説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『クルマの運転中に「Siri」を呼び出せる?』という質問に答えます。

***

8月現在、Siriを起動するにはホームボタンを数秒間押し続けるか、iPhoneを耳にあてるしかありません。iPhone対応リモコン付きのイヤホンを接続し、中央部分を押し続けて起動する方法もありますが、どのみち手作業が必要になるため、ドライブ中など完全ハンズフリーが要求される場面では安全にSiriを起動することができません。 春に発表されたiOSの車載システム連携機能「CarPlay」には、ハンドル上のコントロールボタンを押し続けるとSiriを起動できるしくみが用意されています。この方法を使えば、運転中でも手もとを見ることなく安全にSiriを起動できますが、CarPlay対応車を用意する必要があるため、クルマを買い替えるかカーナビゲーションシステムを入れ替えるタイミングでなければなりません。

ところが、今年の秋にリリースされる予定のiOS 8では、Siriが音声による起動に対応します。iPhoneがスリープ中でも「Hey、Siri」と声をかければSiriが起動するので、安全性の面でも問題なさそうです。人前では恥ずかしい掛け声ですが、プライベートな車内であればどうということはないはず。あと数ヶ月待てば、質問の意図にピッタリの新機能を利用できるのです。

ただし、AppleのWEBサイトで公開中の「iOSのヒント ベータ版」によれば、Siriを音声で起動できるのはiPhoneが電源に接続された状態のときだそうです。クルマから電源をとるか、用意しておいたポータブルバッテリーとiPhoneを接続しておきましょう。

電源を接続していれば、iOS 8のSiriは「Hey、Siri」と声をかけるだけで起動できるので、ドライブ中にも安全に利用できます(写真はiOS 7のものでイメージです)