減塩・無塩食品販売の「無塩ドットコム」は15日、同社ECサイトにて、「食塩不使用カレー(辛口)」を発売する。
食塩相当量わずか0.17gの、"新感覚カレー"
同社は国内最大規模の減塩専門店を運営しており、日頃から減塩をしているユーザーより「カレーが食べたいけど、塩分が気になって食べられない」「減塩カレーも塩分が多い」という声が多く寄せられていたという。
同商品は「無塩食品シリーズ」の第1弾として開発された、食塩をまったく使用しない国内初のレトルトカレー。
通常の市販のレトルトカレーには、1食あたり3g程度の塩分が含まれている。高血圧や腎臓病・透析、心筋梗塞などの患者は1日当たり塩分摂取量が6g以下など厳しい塩分制限が必要だが、同商品は食塩相当量0.17gと、塩分を気にせず食べることができるという。
例えば、昼食で塩分が多い食事をした場合、夜食で同商品を食べることで1日の塩分量を調整できる。また、味は辛口で、「かつお節・こんぶ・しいたけ」などのうま味をしっかり効かせているため、味わい深いが塩気を感じない"新感覚のカレー"に仕上げたという。内容量172g(1袋)で、販売価格(2袋セット)は1,060円(税別)。