チャコットと三井不動産レジデンシャルは11月、東京都中央区に「(仮称)チャコット勝どきスタジオ&カフェ」をオープンする。
バレエやグルメなどを融合させたバレエ複合商業施設
同施設は、バレエの美しさと健やかなライフスタイルをまるごと体感できるバレエ複合商業施設。
地上3階建ての施設には、従来チャコットが運営してきたバレエ・ダンスショップと大人向けバレエ・ダンススタジオに加え、子供向けバレエ講座とリトミックを中心に構成するスタジオと、"バレリーナのヨガ"とも言われているエクササイズ「ジャイロキネシス」専用ルームを開設。2~3階の2層にわたってスタジオを展開する。
また2階のスタジオの隣には、「バレエ・フード」をテーマにしたダイニングカフェを併設。バレリーナの体を作って維持する、"おいしく食べて、しっかり身体を作る"バレエ・フードは、バレリーナの美しい身体に憧れる一般の方も楽しめるメニューで構成する。スタジオとカフェは境界を仕切る可動壁を取り払うことで空間を一体化し、「バレエ・フード」を味わいながら、バレエやダンスパフォーマンスを見ることができる、バレエを見て・食べて・参加して・楽しめる空間を創造するという。
「バレエ・フード」で使用する食材には、チャコットのバレエ用品の製造拠点である長野県上田市や青木村を中心とした東信・北信地方の農産物を主に使用し、生産地が確かで安心・安全な食事を提供する。
さらに3階のスタジオの屋外は屋上テラスとして、地域住民のフリースペースに提供するほか、屋上菜園も開設。菜園では周辺住民の子どもたちが野菜やハーブを育てる食育講座を実施予定で、自分が育てた野菜でできた食事を2階のカフェで提供する。
開業は11月を予定。場所は東京都中央区勝どき4丁目1302番、1303番1(地番)。営業時間はチャコットショップが11時~19時(平日、土日は変則)、スタジオが10時~22時、カフェが11時30分~22時30分。無休(年末年始を除く)。