アイドルグループのAKB48が7日、千葉・幕張メッセで、アサヒ飲料の缶コーヒー『WONDA』キャンペーンのライブを行った。
約1万人の招待客を前に行われたこの日のAKB48のライブに、スペシャルゲストとしてOBの大島優子がサプライズ出演。メンバーが缶コーヒーを飲もうすると、ステージ上に現れた巨大缶コーヒーから大島が登場。同商品のCMに出演していたとあって「私も長年お世話になってますから。みんなと飲みたいと思って来ました」とメンバーを驚かせた。
総監督の高橋みなみは「大島さんが来てくれたから何か歌っていきます? 」と声をかけると、大島は「いいんですか?」とノリノリ。高橋が観客に向かって「皆さん! 優子の歌聞きたいですよね?」と煽ると会場から歓声が湧き、大島は「じゃあ歌わせていただきましょうか。AKB48、大島優子、そして観客の皆さんがどんどん次に向けて進みましょうということで、この歌を歌わせていただきたいと思います」と「前しか向かねえ」、「ヘビーローテーション」を熱唱した。AKB48のステージは、6月18日に行われたパチンコイベント以来となるライブで、「楽しかった~! 歌わせてくれてありがとうございます」と満面の笑みを見せた。
同ライブは、WONDA×AKB48キャンペーンとして実施する初めてのオリジナルライブで、キャンペーンに参加登録・応募者から当選した約1万人のファンを招待したもの。約2時間にわたり、同商品のCMソングでもある「大事な時間」をはじめ、大ヒットシングル「恋するフォーチュンクッキー」など全27曲を披露して観客を魅了した。また、同ライブのアンコールには5月の握手会傷害事件で暴漢に襲われた川栄李奈もサプライズで登場。8月27日に発売される最新シングル「心のプラカード」をメンバーとともに歌い上げた。