タレントの小島瑠璃子が、7日に放送された日本テレビ系トーク番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)で、元AKB48・板野友美と東京ディズニーランドに行った時のエピソードを語った。
同事務所の先輩後輩で、TBS系バラエティ番組『板野パイセンっ!!』(毎週日曜24:50~25:20)でも共演している板野と小島。プライベートでも仲が良い2人はある日、東京ディズニーランドを訪れた。ところが、アトラクションの前でもないのに板野の後ろにはすぐに行列ができ、板野は並んだ人と次々に握手。その行列を整理していたのが小島で、「はい、次の方どうぞ!」「握手はいいけど写真はダメですよ~」とテキパキと列をさばいていたが、ほとんどの人が小島の存在には気づいていなかったという。
入園と同時に板野の存在が気づかれてしまったために「このままでは楽しめない」と思った小島。とっさに機転を利かせ、後ろについてくるファンの方を振り向き「握手してくれるよ?」と自ら勧めた。この方法には「たくさんいいこと」があるという。まずは、握手をするとついて来られなくなるのでその後、気づかれにくくなること。さらに、板野の印象も良くなり、すぐに振り返って対応するため、盗撮する隙を作ることもない。
「みんなハッピー」という小島に、司会のダウンタウン・浜田雅功は「君、ハッピーじゃないやろ」とツッコミ。小島は「10人に1人ぐらいは私のことを分かってくださって、たまに私も握手させてもらいました」とうれしそうに話していた。