ニューヨーカーは8月、ブランド生誕50周年を記念したブレザーを順次発売する。
同社は設立当初から、「Everybody Blazer, Everyplace Blazer.」スローガンに掲げ、ブレザーを作り続けてきた。50周年を迎えた今シーズンは、これまでのアーカイブから再現したシルエットや、メンズライクな仕様を取り入れたというさまざまな素材・色・柄のブレザーを発売する。
「ミラクルクリンプ プレミアムフィニッシュ ブレザー」には、「ミラクルクリンプ」と呼ばれるウールを使用。自社工場で高級仕上げ加工を施したという光沢感のある表地に、バーガンディカラーをベースにしたストライプの裏地を採用した。シルエットは、1970年代に日本の百貨店で展開した「レディースカレッジアン」のブレザーを現代的に再現したというカレッジアンモデルとなる。素材は毛100%で、価格は5万3,000円。
「ニットブレザー」は、1980年代のニットブレザーの面影を生かし、現代的にリファインした一着。日本製の編み機によるニット地を採用し、成型編みを使ったダーツや、2枚袖風の作りを施した。タイプはシングル・ダブルの2型で、カラーはネイビー・レッドの2色展開。素材は毛100%、価格はシングルが3万1,000円、ダブルが3万3,000円となる。
「クラブストライプ ブレザー」は、ブランドシンボルである「NEWYORKERハウスタータン」を構成する4色でクラブストライプを表現し、1970年代のシルエットを現代的に再現したというカレッジアンモデル。ラッセル編み素材を用いており、低めの襟腰や細いラペル、低めなゴージラインなどの仕様にウエストダーツを入れ、女性にフィットしやすいシルエットに仕上げたとのこと。素材は毛100%で、価格は4万3,000円。
「カシミア100%ブレザー」は、身頃にダーツを入れない三面構成のパターンで仕立てた1型モデルのシルエット。ブランドロゴ入りのオリジナルメタルボタンを使用した、3つボタン段返り仕様となる。カラーはネイビー1色で、素材は日本製カシミヤ100%。価格は7万6,000円(価格はすべて税別)となっている。