Twitterは5日、同社が提供するSNS「Vine」のiOS版アプリにおいて、「通知機能のカスタマイズ」など新機能を追加したことを発表した。新機能を利用するには、アプリをダウンロードするか最新版にアップデートする必要がある。アプリの価格は無料。
「Vine」は、6秒間までの動画を共有できるSNS。最新版となる「バージョン 2.2.0」では、通知機能や「アクティビティ」ページのカスタマイズ、動画表示画面の拡大などの新機能が追加されている。
「バージョン 2.2.0」にて追加された新機能や変更点は以下の通り。
プッシュ通知や「アクティビティ」がカスタマイズ可能に
「プロフィール」ページから、「設定」、「通知」をタップすることで受け取りたい通知の種類を選択出来るようになった。設定はプッシュ通知と「アクティビティ」ページの両方に反映される。そのほか、メニューバーには「通知」や「メッセージ」アイコンと共に、未開封の通知やメッセージの数も表示される。スムーズな動画共有が可能に
従来では、動画を非公開のメッセージとして友だちに送る場合、「メッセージ」ページより動画の撮影を行う必要があった。アップデート後は、動画を撮った後に「公開」「非公開」を選択して、メッセージを送ることができる。従来よりも広い画面での動画表示が可能に
アップデート後は、「ホーム」や他のユーザーの「プロフィール」ページをスクロールして、動画をチェックする際、タイトルバー部分が非表示となる。これにより、より広い画面で動画を確認できる。