東京都・吉祥寺にこのほど、スペシャルティコーヒーを自家焙煎(ばいせん)して提供する「LIGHT UP COFFEE」がオープンした。

LIGHT UP COFFEEの店内

同店は、スペシャルティコーヒーの魅力をイベントやセミナーなどで伝えるチーム「Coffee Gear」のメンバーである川野優馬氏と相原民人氏の2人が立ち上げたコーヒーショップ。

スペシャルティコーヒーとは、特に味と風味が際立っているコーヒーのこと。コーヒー豆は果実の種であるため、農作物として品質を追求すると、オレンジやストロベリー、チョコレートなど、果実由来の鮮やかな特徴を感じられるようになるという。苦味がなく紅茶のような透明感とフルーティな味わいが楽しめる。

両氏はこれまで、ヨーロッパのコーヒーショップを訪問し、スペシャルティコーヒーの味わいを学ぶほか、品質への追求も行ってきた。このほど、多くの人にスペシャルティコーヒーの魅力を伝えるべく、文化の発信地である吉祥寺に開業。家具やカウンターの色、触り心地にまでこだわった店内で、コーヒードリンクの提供、パンなどの軽食の販売、4種類の自家焙煎(ばいせん)豆の販売を行う。

吉祥寺駅北口から左に直進、中道通りを徒歩7分ほど進んだ場所にオープン

スペシャルティコーヒーは、品評会などで味が評価され、おいしさに対して相応の値段で取引される。おいしく作れば作るほど生産者にお金が届くコーヒーで、その流通は公正で社会的に意味あるものであるとのこと。両氏はスペシャルティコーヒーを広めることで、生産者から消費者までが豊かになる文化を発信していきたい、としている。

同店所在地は、東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15。月曜日定休日。