サントリー酒類は、赤坂サカス「サカス広場」に、ビアガーデンならぬ、チューハイガーデンを期間限定でオープンした。期間は8月31日まで。
同チューハイガーデンは、サカス広場で展開中の「夏サカス2014デリシャカス~番組グルメでおもてなし~」内にオープンするもの。“アルコール度数8%の力強い飲みごたえ”と“糖類ゼロ”を両立した缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ(DRY)」と「-196℃ ストロングゼロ(ダブルレモン)」を1杯200円で提供する。
注目は、同店で堪能できる「陳麻婆豆腐」監修の「麻婆豆腐」(一人前500円・ハーフ300円)。上述のドリンクとセットで注文すれば、1人前で600円、ハーフセットは400円で楽しむことができる。同メニューについて、「陳麻婆豆腐」取締役・星淳哉氏は、「熟成した豆板醤をベースにした、味にメリハリのある四川の麻婆豆腐です。豚挽肉ではなく、醤油と甜麺醤で炒めた牛挽肉を使用しているのが特徴で、最後に熱した山椒油をかけています」と解説。また「『-196℃ ストロングゼロ』の炭酸は、麻婆豆腐を食べたあとの口の中を良い感じで拭ってくれます。このチューハイと共に、辛いもの好きの方にぜひ、本格的な四川の麻婆豆腐を食べていただきたいです」とアピールする。
実際にこの麻婆豆腐を食べてみると、甘くなくキレのある辛さ、複雑な旨みが絶妙な美味しさを奏でていた。そして、鼻から抜ける山椒の香りがとても爽やか! 特に、氷たっぷりのカップに注いだ「-196℃ ストロングゼロ(ダブルレモン)」とのマッチングが素晴らしく、筆者も、酸味のあるレモンの味わいと、爽やかなあと味が残る麻婆豆腐のハーモニーが気に入った。まだまだ暑い夏は続くが、この夏はチューハイガーデンで、チューハイ×HOTな料理を楽しんでみては?