JAFはこのほど、スマートフォンアプリ「Yahoo! カーナビ」との連携を開始した。カーナビ機能の「ジャンル検索」に、「JAF優待施設」項目が設定されており、検索すると地図上にJAF会員向け優待施設の位置が表示される。
「Yahoo! カーナビ」は、ヤフーが7月31日にリリースした新しいカーナビアプリ。本格的なカーナビでありながら、基本サービスは無料となっている。JAFとの連携により、目的地検索の「ジャンル検索」に「JAF優待施設」項目が設定されており、簡単に優待施設を探すことができる。
JAF会員は現在、約1,790万人となっており、会員証の提示で優待サービスを受けられる施設は全国に約3万1,000カ所ある。ジャンルも多岐にわたり、JAF会員向け機関誌「JAF Mate」やJAFホームページで優待施設の案内を行っている。無料検索アプリ「JAFお得ナビ」では、優待内容や場所について閲覧することも可能。「Yahoo! カーナビ」でも優待内容や場所を検索できるようになった。
JAFでは、会員ができるだけ多くの方法で会員優待情報を閲覧できるよう、閲覧環境拡大の取組みを進めている。今回の連携でさらに利便性が高まり、ドライブや旅行先など地理に不案内な場所でも優待サービスの利用機会が拡大することを期待するとしている。