ロックバンド・サザンオールスターズが9月10日に発売する新曲「東京VICTORY」が、TBS系列『2014 アジア大会&世界バレー』テーマ曲に決定したことが1日、明らかになった。
現在、三井住友銀行のCMソングとしてオンエアされている「東京VICTORY」は、象徴的に"東京"という言葉を使いながらも、日本という母国に対して思いをはせた楽曲。桑田佳祐は、同曲のきっかけが「2020年に開催される東京オリンピック」であり、「36年以上も音楽を作り続けてきた千駄ヶ谷ビクタ-スタジオのすぐ近くにある国立競技場が建て替えられることの寂しさや無常感」があったという。
そして、現在社会はさまざまな問題も抱えているが、「せっかく世界がひとつになる国際的なイベントが、わが国で開かれることが決まったのですから、そこに向けて、歌詞にもあるように"みんな頑張って"前を向いて行こうよ!というのがこの曲のテーマ」と、曲に込めた思いを説明。「『いろいろ大変なこともあるだろうけど、みんなで未来へ向けて走り出そう!』と、曲を聴いてそんな気持ちになっていただけたら幸いです」と話している。
また、ニューシングル「東京VICTORY」の完全生産限定"フレ!フレ!パッケージ"の特典も同時に発表。特典は「サザンの"フレ!フレ!"FLAG」で、VICTORYのVが金色の文字で描かれたデザインとなっている。