銀座 ソニービルは8月31日まで、沖縄美ら海水族館の監修のもと、ソニービル全館で「47th Sony Aquarium」を開催している。

ソニービル全館で「47th Sony Aquarium」を開催

慶良間諸島の生き物たちを、映像で再現する

同イベントでは、2014年3月5日(サンゴの日)に、新しく国立公園指定を受けた沖縄・慶良間(けらま)諸島の美しいサンゴ礁の海に生息する生き物たちを、「ソニーの4K撮影映像とハイレゾで体感する"美ら海"の光り輝く世界。」をテーマに、映像で再現する。

8F「4K撮影映像+ハイレゾ体感シアター」では、4Kで撮影した、慶良間諸島の景色や実物大の「ザトウクジラ」など海の生き物たちの様子を、横8m×高さ2.7mの大画面(4,096×1,404ピクセル)とハイレゾリューション・オーディオ音源(ハイレゾ)で上映する。

1F、2Fでは、慶良間諸島に住む生き物たちの息遣いや空気感も再現

8F「4K撮影映像+ハイレゾ体感シアター」で、実物大の「ザトウクジラ」など上映

1F、2Fでは、夏休みの自由研究にも役立つ「探検!美ら海ワンダーアイランド」を開設。ソニー製品を使って、自然豊かな無人島に集まった生き物たちの不思議を楽しみながら学ぶことができる。

これらの企画では、美ら海の美しさ・自然の豊かさを伝えるために、ソニーの技術を使用。どんな技術が使われているのかを知って、それぞれの企画をより深く楽しむことができるという。

開催日時は、7月25日~8月31日 11時~19時。屋外に設置する大水槽は23時まで観覧できる。入場・体験無料。会場は、銀座 ソニービル(東京都中央区銀座5-3-1)。