堀川会場の「光の天の川」

京都府京都市中京区の堀川会場および鴨川会場などで、旧暦の七夕にあわせたイベント「京の七夕」が開催される。開催日時は8月2日~11日の19時~21時30分。

竹とLEDで「光の天の川」を再現

同イベントでは全国から様々な「願い」を募集する。その「願い」は8月16日に、京都五山の送り火や清水寺でお焚き上げることで天に届ける。今年は会場限定で「京の七夕 絵はがき短冊」を販売するほか、「願い」を寄せた人の中から抽選で京都の特産品をプレゼントする。

堀川遊歩道では、竹を使用したアーチとLEDで天の川を再現する「光の天の川」が登場。堀川を流れる水と、光で京友禅を照らしだす「光の友禅流し」や、友禅柄を使用した行灯に、京都に縁のある著名人から寄せられたメッセージを掲載する「メッセージ行灯」などが会場を彩る。また、世界遺産・二条城(夜間一部入場無料)では、プロジェクトマッピングなどが実施されるという。

鴨川会場では、竹カゴに京の伝統技術を用いた風鈴を入れLEDで灯りをともす「風鈴灯」、鴨川右岸にLEDの光で装飾した「光の笹」を設置して願いを展示する「鴨川の七夕飾り」を設置。「想い」、「こころ」、「祈り」をキーワードに、竹と光のオブジェをみそそぎ川に設置する「みそそぎ川 光の演出」など、さまざまな七夕飾りが楽しめる。

そのほか、先斗町歌舞練場で、舞妓さんの踊りを鑑賞できる「京の七夕 舞妓茶屋」(前売り券1,700円・当日券2,000円)や、八坂神社境内の「舞殿」ではアンダーグラフによるミニコンサート(無料)も実施。和装、ゆかたで来場すると、ホテル日航プリンセス京都の館内レストランや、モリタ屋木屋町店、モリタ屋四条猪熊本店、ANAクラウンプラザホテル京都屋上ビアガーデン、リーガロイヤルホテル京都内レストラン(4店舗)などで優待サービスも受けられる(実施期間、サービス内容は店舗により異なるとのこと)。

写真提供/京の七夕実行委員会