Q.「恋の駆け引き」をしたことがありますか?

気になるカレにわざと素っ気ない態度をとったり、メールがきても即返事しなかったり……そんな「駆け引き」をしてしまったことがないだろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女365名に「恋の駆け引き」をしたことがあるか聞いてみた。

Q.「恋の駆け引き」をしたことがありますか?

(女性)はい 12.0% / いいえ 88.0%
(男性)はい 4.8% / いいえ 95.2%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)その駆け引きはどんなものですか?

■メールの返信を遅らせる
・「すぐにメールを返さないなど」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「連絡頻度や会う頻度をたまに遅くする」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「メールなどの返事の時間を考慮する」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あえてメールを返事しない」(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「わざと冷たくしたり、メールの返事を遅らせたり、ほかの男と仲良くして見せつけたりする」(32歳女性/金融・証券/専門職)

■やきもちを焼かせる
・「嫉妬心を煽る」(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「僕はいつでも新しい人を見つけることができるよ、と言った」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「煮え切らない態度なので、ほかの人と遊びに行こうと思っていると言ったら『ダメ』と言われて、そのまま告白された」(25歳女性/電機/事務系専門職)
・「ほかにもアプローチされてるんだけど、と言って本命に揺さぶりをかけた」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■気のないフリをする
・「気を引くために、気のないフリをした」(22歳女性/その他/事務系専門職)
・「自分の気持ちと反対の言葉をひたすら言う」(41歳女性/その他/その他)
・「誘いたいけど、向こうが誘ってくるまで連絡しなかったりした」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

■好意をさりげなく伝える
・「飲みに誘って、他の人とはしない深い話をする」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「告白とも捉えられることを何回か言って反応を見る」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「相手への好意をさりげなく伝えつつも、自分からは告白しないで相手が告白してくるまで何もしないで余裕のあるフリをしていた」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

■その他
・「気分をころころ変えてみた」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「何回かデートをしていた男性に『私たちは付き合っているの?』と思い切って聞いてみた」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
「恋の駆け引き」をした経験、「ある」と答えた独身女性は12.0%、男性もわずか4.8%という結果に。駆け引きせず直球で勝負するタイプが多いのかもしれない。

駆け引き方法で一番多かったのは「メール」。意中の人からメールがきても嬉しさを堪え、わざと返事を遅らせてみたり、ちょっと冷たく返したりするそう。2人でいるときは「好き」アピールするけど、その後連絡がきてもあまり返さない……なんていうツンデレな小悪魔もいるようだ。

嫉妬心を煽るため「他の異性の影をチラつかせる」といった方法もあるよう。「他の男の人から告白されそう……」と焦らせ、告白するよう仕向けた人もいるようだ。いつまでも煮え切らない草食系男子には有効な手かもしれない。

また、「押してダメから引いてみろ」という言葉通り、いったん「アプローチをやめる」という大胆な駆け引きもあるようだ。恋愛は押しまくるだけでなく、ときには「引く」勇気が必要なのかも。とはいえ、あまり露骨に駆け引きしていると相手に引かれる可能性もあるため注意したい。恋の駆け引きは、タイミングの見極めとさじ加減が大切だということを覚えておこう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年7月3日~2014年7月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名/男性165名
調査方法: インターネットログイン式アンケート