キヤノンマーケティングジャパンは7月30日、スマートフォン用アプリ「思い出ぽん!」シリーズのAndroid版として「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」「わが輩は、犬」「わたし、犬、いぬ」を発売した。Google Playよりダウンロード可能で、価格はいずれも200円(税込)となっている。

各アプリのアイコン。上段が左から「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」で、下段が左から「わが輩は、犬」「わたし、犬、いぬ」

「思い出ぽん!」は、NHK「Eテレ 0655」の人気コーナー「ねこのうた」「犬のうた」と同様のムービーを手軽に作れるアプリ。これまで、iOSバージョンのみがリリースされていたが、このたびAndroid版が登場した(対応機器などの詳細はキヤノンのWebサイトを参照のこと)。ムービーは、アプリの「つくる」画面で「いつものごはん」「大好きおもちゃ」「ねこのベストショット」などシーンに合わせた写真をそれぞれ選択するだけで、簡単に作成できるようになっている。

オス猫を対象とした「おれ、ねこ」、メス猫を対象とした「あたし、ねこ」、オス犬を対象とした「わが輩は、犬」、メス犬を対象とした「わたし、犬、いぬ」というように、飼っている猫や犬の性別ごとにアプリを選ぶことが可能。BGMは「Eテレ 0655」と同様に、松本素生さん(GOING UNDER GROUND)が歌う「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」、加藤千晶さんが歌う「あたし、ねこ」「わたし、犬、いぬ」を使用できるようになっている。

なお、キヤノンMJでは、YouTubeに投稿された作品の中から毎月2つを選出してキヤノンのWebサイト上で公開するフォトムービーコンテスト「今月の“うちの子じまん”!」を実施している。応募方法などはキヤノンのWebサイトを参照のこと。