上野動物園(東京都台東区)では、8月9日~17日の期間、開園時間を3時間延長して行うイベント「真夏の夜の動物園」を開催する。
キリンやゾウの運動場を見学するイベントも
観覧時間の延長により、スマトラトラやタテガミオオカミなどの夜行性動物のほか、ジャイアントパンダやハシビロコウなど、普段は見られない動物たちの夜の姿をゆっくりと観察することができる。延長時間は、各動物により異なるが、トラやライオンは19時まで、ジャイアントパンダは19時45分まで、キリン・オカピ・カバ・サイは19時50分まで。
飼育係が担当の動物について分かりやすく解説する「しる」企画では、ゾウやアザラシ、バク、カワウソなどについて飼育員が話を繰り広げる。キリンやゾウの運動場を見学できるイベントや、エサについて学ぶイベントも開催。開園時間の延長にあわせ、普段は日中に行うふれあい体験イベントを夕方にも実施する(イベント開催日は、動物によって異なる)。
野生のコウモリ観察や、夕暮れ時の動物たちを観察するクイズラリーなど、園内をめぐる参加型のイベントも用意。その他、バルーンアートやヘビ・トカゲとの記念撮影も実施する。
音楽のステージやビアガーデンも開催
不忍池テラスでは「音楽の夕べ」として、アーティストによるジャズや歌、ギターの演奏などが楽しめる。8月12日~15日には、ナショナル ジオグラフィック チャンネルの協力で、野生動物たちの貴重な映像を上映する「夜のどうぶつシアター」も開催。また、17時~20時までは「オープンビアガーデン」を実施しており、ブルーをイメージしたビールや、おつまみなどを味わうことができる。
開園延長時間は20時まで。なお、一部の動物は、体調管理のため早めに寝小屋に入るので、延長時間中も見学はできないとのこと。イベントは雨天中止のものもあり。詳細は、東京ズーネットで案内している。