人材サービスのビースタイルはこのほど、週3日勤務で月収15万円といった新しいワークスタイルを実験的に提供する人材派遣・紹介サービス「ゆるい就職」を開始する。
けだるい日常を面白くする働き方
「ゆるい就職」は、"新卒採用で週5日勤務"という「当たり前」の働き方ではなく、週の半分以下の就労で必要な所得を確保する「新しいワークスタイル」の実現を目指した人材派遣・紹介サービス。
対象は「新卒の学生~25歳以下で多様な働き方や『面白い何か』を模索する未来志向の若者」で、求職者は無料でサービスを利用できる。ただし、同プロジェクトは人材派遣及び契約社員紹介サービスのため、「正規雇用などの安定した就職を希望している方は間違っても応募しないでください」とのこと。
現在のところの派遣先・紹介先企業は、首都圏のベンチャー企業、IT系企業等を中心に20社程度を予定している。主な業務内容は営業事務などのデスクワークで、「週3日勤務・月収15万円」の他にも、一人ひとりのライフスタイルや要望に合わせた多様な勤務スタイルや業務をアレンジしていくという。
なお「ゆるさ」を全面的に押し出したサービスではあるが、「ゆるいのは就職の形態であり、仕事そのものはそんなにゆるくない」そうだ。
同サービスのプロデュースは、全員がニートで取締役の「NEET株式会社」や自分に自信がありすぎる若者を採用する「ナルシスト採用」などを企画した、人材・組織コンサルタントで慶應義塾大学特任助教の若新雄純氏が担当する。