タレントの木下優樹菜が19日、東京・新宿のブックファースト新宿店で料理本『ユキナ飯。』(発売中 1,188円 講談社刊)を発売記念イベントを行った。

料理本『ユキナ飯。』の発売記念イベントを行った木下優樹菜

木下優樹菜にとって初めての料理本となる同書は、和・洋・中のおかず、麺類や丼もの、副菜やサラダなど、木下がよく作るというレシピ83品を掲載。木下は「『美味しいければいいじゃん!』というお料理を載せた料理本となっています。料理が得意じゃない女の子にも見てもらいたいし、ママを助けるつもりでパパにも参考にしてもらえたらと思います」とアピール。本書には夫・藤本敏史も大喜びのレシピも掲載されており、「表紙にもなっているオムライスやカレーライス、ハンバーグとか結構お子様寄りのメニューが大好きみたいです。料理にめちゃくちゃこだわりがある人ではないので、楽だし助かりますね(笑)」と笑顔を見せた。

その藤本と新婚当初は口論となり、藤本がよく泣いたとイベントなどで明かしていたが、最近は「泣かなくなりましたね。強くなりましたよ。最近は感動して泣いたり、話し合いをして私に伝わらない時に泣いたりします」と藤本の変化について述べるも、「夫婦げんかは子どもに見せると良くないので、寝た後に再スタート。私は(怒りの)ボルテージを持っていけるんですけど、フジモンは無理みたい(笑)」と話して笑わせた。また、待望の第2子について「(藤本が)おっさんだし、そこまで間を明けてもシしんどいと思うので、それなりに相談はしています。今はないです! 近い将来には。そんなに遠くはないですよ」と話していた。