ワイモバイルは17日、スマートフォン向け新料金プランを発表した。内容は、「スマホプランS」(1GB)、「スマホプランM」(3GB)、「スマホプランL」(7GB)という月間のデータ量が異なる3つのコースが用意され、2年契約での月額基本使用料は、スマホプランSが2,980円、Mが3,980円、Lが5,980円となるもの。また通話に関しては、1回10分以内の通話が月に300回まで可能となっている。こうしたワイモバイルの新料金プランについてマイナビニュース会員324人を対象に、「魅力的に感じるか」、また「現在契約しているキャリアからワイモバイルに乗り換えたいか」アンケート調査を行った。
魅力的に感じる人と、そうでない人で真っ二つ
まずは、ワイモバイルの新料金プランについて、「魅力的に感じるか」聞いてみた。
最も多かったのは、1票差で「魅力的に感じる」という回答。324人のうち、33%となる107人が回答した。理由を聞くと、圧倒的に多かったのが「安い」という意見。そのほか「1Gのプランが嬉しい」、「わかりやすくてよい」といった、プラン内容に関する意見が占めた。ただ、中には「魅力的だけど、新しい会社だからアフターサービスが心配」という意見もあった。
次に多かったのは「魅力的に感じない」という回答。324人のうち、32.7%となる106人が回答した。理由を聞くと、先ほどとは逆に「容量が少ない」、「すごく安いとは思えないので、あまりお得に感じない」、「中途半端」といった意見が多かった。
3番目に続いたのは「ドコモ、ソフトバンク、auのプランの方が良い」という回答。回答したのは324人のうち30.9%となる100人。理由については、「この会社のことをよく知らないから」、「ドコモとかの方がみんな使っているし安心」、「Lプランを選んだら、結局今と変わらない。変わらないのであればドコモなどの方が良い」というように、ブランド力のあるキャリアを支持する意見が多かった。