元カレとの破局を乗り越え、「そろそろ次の恋がしたいけど、なかなかいい出会いに恵まれない」と悩む女性には、あるNG習慣を繰り返してしまっていることが少なくありません。新たな恋を呼び込めない女性がどんな習慣を身につけてしまっているのかを、今回はお伝えします。
■元カレと友達に戻り会い続けている
「私、元カレとは友達に戻ったから今でも連絡を取っているの」と言う女性は、アナタの周囲にもいるのではないでしょうか。
筆者は仕事で恋愛相談を受けていますが、新たな出会いを求めている女性に対しては、元カレと会い続けることをオススメしていません。理由は、いつかモトサヤに戻れるかもしれない可能性を残しておくことで、新しい恋を呼びこむ弊害になるから。
「友達に戻ったから」と言いながらもこの手の女性がしがちな行為が、寂しさを感じたときの元カレへの連絡。元カレもその女性を友達だと思っている場合、気軽に連絡に応じることが多いものです。
男性側は単に性欲を感じない友達として連絡相手になっているかもしれません。ですが女性側は、寂しいときに相手が応じてくれることで、「自分を心配してくれる異性がいる」と精神的なよりどころにしてしまい、未来に一歩踏み出さなくてもすむ状況に甘んじてしまいがちなものです。
それに、もしその女性に好印象を抱いた男性が、その事実を知ったらどんな気持ちになるでしょうか。男性は女性より比較されることを嫌う傾向があります。単に連絡を取り続けているだけかもしれませんが、男性には肉体関係があった男と今でも連絡を取っている=自分が彼氏になったら性に関して比べられるのでは、または、つき合っても連絡を取り続けるかもしれない=(女性にその気はなくても)会えば浮気するかもしれない、と考えるものです。その女性を一歩引いた目で見てしまうか、本当に退散する可能性も否めません。
■ピンク色を嫌い黒やグレー等のモノトーンを好む
ピンク色は恋愛運を呼び込み、モノトーンはその逆とはよく知られた話。その説が真実なのか、筆者は意識的にモノトーンを排除して実験してみたことがあります。すると、男性からの評価が驚くほど好意的になったのです。
ピンク色の洋服を着ることに抵抗がある女性は、下着から取り入れてみてはいかがでしょうか。また、下着や洋服などすべてを明るい色に変えることが予算的に難しい人は、まずトップスに明るい色を取り入れてみるといいと思います。
■男性の長所より先に短所を探してしまう
これは、婚活で相手が見つからない女性にも共通している習慣です。誰にでも長所と短所があります。ですから初見で「ありえない」と縁を切ってしまうのではなく、「相手の短所を1つ見つけたら、長所を3つ探してみましょう」と、筆者はオススメしています。
他にもまだNG習慣はありますが、上記に当てはまった女性は、元カレとは疎遠になる、明るい洋服を意識的に着用する、相手の長所探しから始めてみてはいかがでしょうか。
著者プロフィール
内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。