目黒雅叙園は7月27日まで、園内の東京都指定有形文化財「百段階段」にて、特別企画「和キルト×百段階段」を開催している。 

特別企画「和キルト×百段階段」を開催

延べ人数1,000名を超えるキルト作家の作品を展示

同展は、和のエッセンスを取り入れたキルト作品を展示するイベント。このほど、来場者が1万人を突破した。

「私の和」「和の花」「和の空間」をテーマに作られた、"和キルト"の作品を文化財「百段階段」にて展示。繊細で温かな和キルト作品と日本画や木彫細工などがしつらえられた絢爛豪華な美術空間「百段階段」との調和を楽しめる。

会場では、国内及び海外でも巡回された"「キルト日本展」の歴代受賞作品"のほか、"世界的に有名なキルター・故 藤代郁子氏の作品"を展示。また同展のために作られた"新作"を展示している。

"和キルトと文化財の美の共演"を展示

また、一般からの公募作品やグループでの共同制作のグループキルトなど、延べ1,000名を超えるキルターの作品を期間中、展示する。

期間中は同展の開催と併せ、キルトづくりを体験できる"キルト講習会"を開催。2時間のミニ講習会から、1日を通してゆっくり楽しめる1日講習会まで、様々なタイプの講習会を用意している。事前予約制となる。

開催日時は7月27日までの10時~18時(最終入館17時30分)で、会期中無休。会場は、目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」(東京都目黒区下目黒1-8-1)。入場料(税込み)は、当日1,200円/学生600円で、小学生以下無料。