AKB48の姉妹グループ・HKT48の指原莉乃が、16日に放送されたTBS系のバラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週水曜25:11~25:41)で、"1人酒"エピソードを語った。
指原が自宅で1人酒をしていることを聞きつけた司会のフットボールアワー・後藤輝基。「さびしいヤツやで。外行け、外!」とアドバイスするも、指原は「本当に外、嫌なんです」と明かし、その理由について「みんなは飲んだら『イェーイ!』ってなっちゃうんです。私は『イェーイ!』ってなりたくない」「『ウィィ~!』みたいなノリが超苦手」と説明。後藤が「周りにどんなヤツおんねん」と突っ込むと、指原は「(AKB48の)メンバーってそういう明るい飲みが好きなんです」と語っていた。
「家は人を入れたくない。家で飲むなら1人だし、外で飲む人はいないかも…」とも言う指原。自宅では梅酒をロックで2~3杯ほど飲んでいるそうで「1人ロック。1人ロックフェスです」「『おでかけ!』を1人でお酒飲みながら見てて、後藤さんと指原の絡みが面白すぎてそこだけ2回観た」とプライベートの一面を明かした。
また、メンバーの峯岸みなみと初めて2人で飲んだときは「私だけベロベロに酔っ払っちゃって」と泥酔したことも。「みぃちゃん(峯岸みなみ)にお風呂入れてもらって、そのままみぃちゃんのベッドで寝た」「朝起きたらみぃちゃんのベッドにいてビックリしました」と振り返っていた。