ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・コンパクトSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)「X1」の限定車「X1 エクスクルーシブ スポーツ」を、全国のBMW正規ディーラーで販売開始した。走りとスタイリングを際立たせる数々の装備を追加している。
「X1」は2010年に発売され、広々とした室内などSUVとしての特徴を備えながら、BMWならではの「駆けぬける歓び」を実現したモデルとして好評を得ている。今回発売された限定車は、「Mスポーツ」モデルをベースに、さまざまな装備を追加した。
エクステリアでは、サテンアルミニウム仕上げのルーフレールとクロームラインエクステリアを装備。インテリアには明るい雰囲気を演出するベージュのネバダレザーシートを採用している。このシートは運転席・助手席がシートヒーター内臓の電動シートで、運転席はメモリー機能付きとなっている。
機能面では、iDriveナビゲーション・パッケージをはじめ、狭いスペースでの駐車や車庫入れをサポートするリヤビューカメラを含むパーキング・サポート・パッケージを標準装備とした。エンジンは2.0リットル直列4気筒DOHCターボで、トランスミッションにはこのクラス唯一の8速ATを搭載している。
価格は、FRモデルの「X1 sDrive20i エクスクルーシブ スポーツ」が519万円、4WDモデルの「X1 xDrive20i エクスクルーシブ スポーツ」が545万円。どちらも通常モデルから57万円の価格アップにとどめ、約28万円分の価格メリットを実現している。販売台数は両モデル合計で160台限定となる。