AKB48・横山由依の冠番組『横山由衣(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記』(関西テレビ 毎月第3水曜 25:58~)が23日に放送する85分スペシャルに、メンバーの北原里英がゲスト出演するロケ収録が10日、京都市内で行われた。

『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記SP』で京都ロケを行った(写真左から)北原里英と横山

横山が故郷・京都の各所を訪れ、さまざまな体験をしながら街の魅力を伝える同番組は、7月で放送2年目に突入。これを記念し、レギュラーの55分から放送枠を拡大したスペシャルでは「ゆいはん&きたりえ 祇園祭真っ直中の京都二人旅」と題し、横山が北原を連れて京都を案内する。2人は京の台所「錦市場」で旬のキュウリの漬け物やかき氷、だし巻き卵などを堪能したほか、人力車で街を巡り、涼を呼ぶ「川床」を体験するなど、京都の夏を楽しんだ。

ロケの合間に行われた記者会見には、横山、北原が浴衣で登場した。「大好きな色」という紫色のシックな浴衣をまとった横山に、北原は「由衣ちゃんもこんなに大人っぽいのが着られる年になったのかと…」とにじみ出す大人の色香に感動。一方、横山も北原を「里英ちゃんは元気なので、元気な黄色が似合う!」と絶賛するなど、互いの浴衣姿を仲良く褒め合っていた。

普段は、しっかり者の北原がおっとりした性格の横山をリードする関係というが、今回は横山が案内役だけに「新鮮」と北原。番組を通して「京都を勉強してきた」という横山は「いつもとは違った、京都らしいしっとりした2人を見てもらえると思います」と意気込んだ。ところが、すっかり“京都ツウ”になったのかと思いきや、自身のキャッチフレーズが『金閣寺より輝きたい』であるにも関わらず、「未だに金閣寺に行けてない」ことを告白。"金閣寺行き"は番組スタート当初から横山が語っていた野望だが、それを未だに叶えていないことに驚く北原に「え、まだ行ってないの!?」とすかさずツッコまれ、笑いを誘っていた。