2013年2月、ロシアのプーチン大統領から秋田県知事・佐竹敬久氏にシベリア猫(サイベリアン)が贈呈されました。これは、秋田県がロシアからの被災地支援に対する御礼と就任祝いを込めて、愛犬家のプーチン大統領に秋田犬『ゆめ』を寄贈したことがきっかけだそう。
『ミール君』と名付けられた猫は、北国生まれらしくモッフモフ。その愛らしさが話題となり、インターネット上でも反響を呼んでいます。ミール君はふだん、どのように暮らしているのか、秋田県庁にうかがいました。
「平和」という名の猫
――佐竹知事がミール君と対面したときの感想を教えてください。
「エフゲーニー・アフャナシエフ駐日ロシア連邦大使に伴われ、本県に到着したミール。彼を見た知事は、『おとなしい猫だね』『目がかわいいね』と目を細めて喜んでいましたね。全体的な印象としては『ふくふくしていた』とのこと。第一印象と変わらないのか、ミールはおとなしい性格のようです」
――「ミール」とは、どのような意味なのでしょうか?
「ミールとは、ロシア語で『平和』という意味。『ゆめ』(プーチン大統領に贈った秋田犬の名前)を叶えるためには『平和』が必要ということで、古くから友好関係を築いてきたロシアとの交流をさらに発展したいという意味が込められています」
――ミール君は現在、どこで暮らしていますか?
「現在は知事公舎で、知事とご家族が世話をしています。知事はミールのために、専用のケージやトイレを用意したとのこと。これは公費ではなく、知事のポケットマネーです」
――愛猫家の佐竹知事はすでに7匹の猫と暮らしていたそうですが、ミール君がほかの猫になれるのは苦労しましたか?
「1カ月ほどかけて、少しずつほかの猫たちと会わせて様子を見たそうですよ。ほかの猫を見たミールについて、知事は『仲間なのかなと考えているようだ』と語っていました」
ツイッターでも大反響!
――ミール君はインターネットでも話題になりましたが、秋田県民からの反響はいかがでしょうか?
「ミールの姿を見た方からは、『私も欲しい』『いい名前』『知事がメロメロになるのもわかる』『たまらなくふかふか』などの書き込みが寄せられました。多くの方に受け入れていただいていることを実感しています」
――大人気のミール君ですが、今後は登庁したり、イベント等の公務に出席したりする予定はあるのでしょうか?
「ミールは基本的には知事公舎から出さずに飼育しています。また、大勢の人の前に連れて行くと体調を崩すことも考えられるので、公務に出席したりすることはございません」
ミール君の体調が当然ながら最優先であるため、ミール君に直接会えるチャンスはなさそうですが、「WebTVあきた」ではミール君の動画を公開中です。オモチャでじゃれたり、佐竹知事の呼びかけを無視したり、自然な姿のミール君を楽しめるので、ぜひチェックを!
実際の映像
※うまく動画が再生できない場合はこちらから。(You Tubeサイトに飛びます)