1967年に放送された特撮TVドラマ『ウルトラセブン』がBlu-ray BOX化を果たし、BOX1が2014年11月21日に、BOX2が2015年1月28日にバンダイビジュアルより発売されることが決定した。価格はともに29,500円。
特撮史に名を刻む『ウルトラセブン』は、セブンや怪獣・星人といったキャラクターの魅力のみならず、子供向けドラマでありながら練りこまれたシナリオ、そこに秘められたメッセージ性が当時多くの少年少女たちを虜にした不朽の名作。侵略宇宙人も当初は人間に化けていることが多く、セブンの闘いも実に多種多様なものとして描かれており、事件は解決しても問題提起は残り続けるという深いエピソードも多数存在している。
また、娯楽作品としての『ウルトラセブン』の魅力は、格段にグレードアップしたウルトラ警備隊が使用する多彩なメカ類や装備にも現れており、空想特撮ベースの「世界観」を緻密に構築。ストーリーに活かしてドラマに没頭させ、同時にビジュアル・デザイン面で美的な感覚を刺激するなど、エポックメイキングな作品としても非常に評価が高く、今もなお多くのファンに愛されている。
今回のBlu-ray化では、47年前に撮影された16mmフィルム原版までさかのぼり、『ウルトラマン』HD Remaster2.0と同様の最新技術を駆使してHDリマスターを作成。フィルムに記録されていた情報を余すところなく取り出し、俳優の表情変化、衣装、セットや小道具に至るまで階調表現(色や明るさの変化のなめらかさ)を豊かに仕上げているという。
収録話数は、BOX1が第1話~第25話(第12話欠番)、BOX2が第26話~第49話。オリジナルモノラル音声と、新規ステレオ音声「2014 Remix Stereo」を、リニアPCMにて収めている。それぞれ特製アートBOXとピクチャーレーベル仕様で、HD Remaster2.0の潜在パワーを引き出す徹底活用ガイド仕様の解説書、特典ディスクとしてBD50Gが1枚封入される。さらに、音声特典として5.1ch版の第4話、第7話、第10話、第21話、第25話(BOX1)、第26話、第32話、第36話、第41話、第42話、第48話(BOX2)が収録されている。
(C)円谷プロ