主婦の友社は7月9日、フォトダイアリー「こむぎねこ」を発売する。
27万人のフォロワーが見守る猫「こむぎ」のフォトダイアリー
同書は、画像投稿SNSインスタグラムで27万人がフォローしている猫「こむぎ」と、著者で飼い主のtomo氏との"ふたり暮らし"の日々を綴ったフォトダイアリー。
まんまるな目と短いしっぽ、小麦色の毛並みを持つ「こむぎ」は一見、甘えん坊でいたずら好きの普通の猫だが、実は先天性の心臓疾患を抱えて余命宣告を受けていたという。
しかし、tomo氏による懸命な看病と愛情あふれる日々の中で、小さな体は病気と闘い続け、余命の期日を過ぎてもなお、その愛くるしい姿を見せてくれている。
同書では、そんな「こむぎ」の姿をインスタグラムで公開してきたカットに、未公開カット、撮りおろしカットを加えて多数収録。tomo氏との出会いから、病気のこと、おしゃべりで甘えん坊の「こむぎ」との交流についてなど、平和であたたかな暮らしぶりがていねいに綴られた、ファン待望の1冊となる。
発売日は、7月9日。仕様は、A5判96ページ。価格は1,210円(税別)。なお、同書の売上の一部は、動物の保護活動のために寄付される。
(C)tomo