タレントの桃瀬美咲、アイドリング!!!尾島知佳が3日、都内で行われた2014年度「納豆クイーン」表彰式に出席した。
2002年より行われている全国納豆協同組合連合会主催の同イベントは、7月10日の"納豆の日"をPRする目的に、納豆食推進のイメージリーダーとして健康的で納豆好きな著名人を「納豆クイーン」として選出。歴代クイーンには和田アキ子をはじめ、菊川怜、上戸彩、眞鍋かをり、宮崎香蓮らが選ばれている。
8代目となる今年の「納豆クイーン」には、2004年以来二度目のダブル受賞となる桃瀬美咲とアイドリング!!!の尾島知佳が選出され、桃瀬は「毎朝納豆を食べる習慣があるんですけど、こういう賞をいただいてもう一度納豆のことを調べると、夜の方が栄養が入りやすいと知ることができました。本当に素敵な機会をいただいてうれしいです」と笑顔。尾島も「とっても嬉しいの一言です。小さい頃から納豆が大好きで、お腹が空くと納豆を食べていました。本当にありがとうございます」と感激しきりだった。
この日は授賞式以外に、「納豆クイーン」の2人が関係者に納豆を食べさせる納豆版ファーストバイトを実施。桃瀬が「ドキドキしましたね。結婚したら旦那さんにしてあげたいです」と赤面、尾島も「初めて納豆で"ア~ン"をやったので緊張しました」といつもと勝手が違う異性へのファーストバイトに戸惑いを見せていた。さらに2人は女性の納豆早食い世界記録(210グラム32秒14)に挑戦するもあえなく失敗。挑戦前に「いつも通りガツガツ行きますよ!」と張り切っていた尾島だったが、「ナメてました。こんなにお皿に残ってビックリです」と反省の弁を残しながら「来年3月の本戦まで半年以上あるので、その間210グラム31秒14切れるように練習したいと思います。頑張ります!」と世界記録突破に意欲を見せていた。