タレントの上沼恵美子がメインMCを務めるバラエティー番組『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ 毎週金曜19:00~)が、7月11日放送分で20年目に突入する。
1995年7月10日にスタートした同番組は、上沼とサブMCの大平サブローがゲストの意外な素顔を聞き出すトークバラエティー。このほど行われた収録では、20年目突入にあわせ、セットもアラブの"ドバイ"をイメージしたゴージャス仕様に一新。俳優の榎本孝明、タレントの多岐川華子、お笑いタレントの兵動大樹ら多彩なゲストが登場し、なにかと話題の元夫について上沼に突っ込まれた多岐川が「結婚はコリゴリ」と本音を漏らすなど、ぶっちゃけトークが繰り広げられた。
収録後、放送20年目突入の感想を語った上沼は、女性メイン司会で、現在もゴールデン帯に関西で放送されている民放のバラエティー番組としては最長記録(関西テレビ調べ)となる快挙に「ゴールデンでこんなに長く続くとは夢にも思いませんでした。私の中では奇跡!」と喜びを。「ここまで続けられることができたのは、自由奔放、勝手気ままな"上沼恵美子色"を許してくれるスタッフの愛のおかげ」とスタッフへの感謝を口にした。
同番組の人気を支える大きな魅力は、なんといっても上沼の歯に衣着せぬ痛快トーク。MCとしての心構えを聞かれた上沼は「全力投球であいまいな発言はしないこと」とキッパリ。「えみちゃん! と言われる年齢ではありませんが、今後も老いに負けずにますますピカピカに光って参ります」と意欲を語り、「(番組で)大ファンの佐藤浩市さんと堺雅人さんにお会いしたい!」と野望を明かしていた。