フォルクスワーゲンは、同社の人気車種“The Beetle”のコミュニケーションコンセプトを広げることを目的した全国キャラバンキャンペーン「The Beetle Man Play More Trip 2014」を実施中だ。同ブランド初のキャラクター「The Beetle Man」が全国各地を訪れ、Beetleの魅力をより幅広い年代層に向けて発信していく。
同キャンペーンのテーマは「日本の夏をもっと楽しく盛り上げていく」。7月28日までの間、日本全国各地をキャラクターが訪問。期間中はその活動の様子を公式ツイッターアカウントで発信し、各地で使用したアイテムをプレゼントするキャンペーンも行う。また、キャラクターをモチーフにしたLINEスタンプも無料で配信される。
キャンペーン初日の7月1日には、東京都渋谷駅、新宿駅周辺で街頭告知キャンペーンを実施。通行中の学生やビジネスマンなど集まった多くの人に対して、 The Beetle Manがオリジナルグッズをプレゼントしたり、記念撮影にも応じたりして盛り上がった。
今後は、東北地方を訪問した後、再び東京・渋谷で開催されるクラブイベントに出演。その後は、九州地方など、キャンペーン用に特別にデザインされた“The Beetle Man号”に乗って、以降全国各地で開かれるイベントなどに出現する予定だ。
なお、The Beetleは、実用性と経済性を追求し、最良の実用車として生み出され、世界のモータリゼーションを切り開いた、同社の原点でもある車種“Beetle”をベースに、2011年に、 最新テクノロジーによって生まれ変わった車種。現代に求められる環境性能や安全性、高い品質をはじめ、走る喜びや楽しさが追求され、クルマを所有する楽しさを最大化する「Play More. - The Beetle と遊ぼう - 」を新たなコミュニケーションコンセプトとして掲げている。