どんな問題もチームで解決する ANAの口ぐせ(著/ANAビジネスソリューション)

KADOKAWA中経出版ブランドカンパニーは、新刊「どんな問題もチームで解決する ANAの口ぐせ(著/ANAビジネスソリューション)」を7月1日に発売した。

同書では、勤続20年以上のANAの現役社員やOBたちにインタビューを行い、長年、先輩から後輩へ受け継がれてきた「ANAの口ぐせ」を紹介している。

ANAは、2001年9月に起きた米国の同時多発テロの際に経営の危機に立たされた。しかし現在、見事にV字回復を果たしたきっかけは、この「口ぐせ」にあるという。競合他社が経営統合や人材のリストラによる再建策を立てる中、同社は顧客満足を追求し、パイロットだけではなくCA、グランドスタッフ、整備士など職種を問わず「口ぐせ」とともに行動に取り組んだ。その結果、2013年3月には、過去最高営業益1,038億円を記録している。

口ぐせの一部を紹介すると、「自分以外はお客様」「あれっ大丈夫?」「間違いが起きたら喜べ」など。同書内では、その口ぐせの裏側にあるしくみやしかけを公開し、どうしたら、チームで成果を出す働き方ができるのかを説明。部下をもち、責任を負っているリーダー、経営者はもちろん、誰かを巻き込んで仕事をする人であれば誰でも使える口ぐせを多く取り上げている。

価格は1,400円(税別)。