iPhoneに最初からインストールされているブラウザアプリ「Safari」。これを使ってWeb検索をしているユーザーも多いだろう。「Safari」の検索エンジンには「Google」がデフォルトとして設定されている。そのため、ページ上部にある検索窓に単語を入力するとデフォルトでは「Google」での検索となる。ただ、ちょっとした操作をすることで、「Google」ではなく、「Yahoo!」や「Bing」に変更することができるのをご存知だろうか。本稿では「Safari」の検索エンジンを変更する方法を紹介する。

PCなどiPhone以外の端末では「Yahoo!」を使っているから「Safari」の検索エンジンを「Yahoo!」に変更したい! というユーザーはぜひとも参考にしていただきたい。なお、以下の解説ではiOS 7での変更方法を紹介する。

「設定」から変更していく

まずは、歯車アイコンの「設定」から、「iCloud」や「電話」、「マップ」などが並んだブロックの一番下にある「Safari」を選択する。

「設定」から「Safari」をタップ

一番上の「検索エンジン」をタップ。すると「Google」、「Yahoo!」、「Bing」と並んでいるので好みの検索エンジンを選ぼう。

3つの検索エンジンから選択することができる

検索エンジンをには好きなもの、使いやすいものを選ぼう

ちなみにそれぞれの検索エンジンで「マイナビニュース」と検索するとこんな感じ。

「Google」

「Yahoo!」

「Bing」

頻繁に使うものだからこそ使い勝手のいいものを選択することがいいだろう。もちろん、「Google」に戻すときは、同じように「設定」から変更すればよいだけだ。