ADから女子アナに異例の転身を果たしたTBSの笹川友里アナウンサーが、7月5日放送の同局バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~14:00)でアナウンサーデビューすることが30日、明らかになった。
笹川アナは、今年4月に、情報制作局情報二部からアナウンス部に異動。3月までは、『王様のブランチ』のADを1年間務めており、制作現場で見せていた仕事への姿勢、生放送にも対応できる機転、さわやかさなどが評価され、アナウンサーに抜擢された。7月5日より同番組の新レギュラーとして、MCの谷原章介と本仮屋ユイカの2人をサポートしながら、番組を進行する。
現在、発音や原稿の読み方など猛勉強中という笹川は「デビューが『王様のブランチ』と聞いたときは、涙が出るくらいうれしかったです。スタッフの皆さんを知っていますので、遠慮なく包み隠さず言っていただけると思うので、アナウンサーとして本当にいい番組でデビューでき、幸運だと思っています」とADを務めていた『王様のブランチ』でのデビューを喜び、「先輩たちに迷惑をかけられないので、背筋が伸びる思いです。今は楽しみ半分、不安半分の思いでいます」と心境を語っている。
(C)TBS