ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが、自身初のメイク本『ざわちん Make Magic』(1,620円 宝島社)が今年上半期のメイク本で売り上げ1位になったことを記念して29日、東京・新宿のHMVルミネエスト新宿店でイベントを行った。

メイク本『ざわちん Make Magic』の記念イベントに出席したざわちん
撮影:荒金大介(Sketch)

同書は今年1月18日に発売され、発売4カ月で14万部を突破。メイク本での売り上げも1位になり、15万部に迫る勢いで売り上げを伸ばしている。会場に駆けつけたファンを前に、ざわちんは「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べると、「本当にすごい予想外でした。正直、100冊売れればいいなという状態でした」と驚きを隠せない様子。「ずっとブログだったのでいつか本を出せたらいいなと思っていました」と同書への思いを語り、「(今までの)メイク本は何を使っているのかとか、(解説が)短縮されていることが多かったので、惜しみなく教えられるような内容にしたかった」と説明。「理想の本になりました」と出来映えに自信をうかがわせた。

また、今月9日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~22:54)に出演したざわちんは、「ずっと見ていたテレビ番組だったのでまさか出られると思っていなかったです。すごく緊張しました」と収録を振り返り、「みんな予想以上のクオリティと言ってくれたのでよかったです」とその後の反響を報告。街で声を掛けられることも多くなったそうだが「オフの日は(肌を)休ませようと思って」と普段はマスクをせずにすっぴんで外出しているという。ここ最近、芸能人に対しての無許可撮影が話題になっているが、声をかけられることは「うれしいです」としつつ、「ヒソヒソされるよりは堂々と声をかけてくれる方がうれしい。芸能界の方は絶対にそう思っているはず! 私は芸能人じゃないんですけど(笑)」と呼びかけた。

イベントには担当編集スタッフも出席。ざわちんが「実物は似ているけど写真になると似ていないことがあるので、写真撮影には時間をかけることが多かったです」と"ものまねメイクあるある"を披露すると、スタッフもこれに同意し「ざわちんが普段撮っているものにより近づけるようにカメラマンにお願いしました」と制作秘話を語った。ざわちんの尊敬するところとして「努力を惜しまないところ」を挙げ、「こちらが困ってしまうほど妥協しない。完璧を求めるからこちらも応えたくなる」と当時の現場の一体感を伝えた。

そのほか、ざわちんは「まだ名前は言えないんですけど、面白いことを考えてます。グループでアーティストさんです」と進行中の企画があることを明かし、「そこまでしか言えないです。男女どちらかはバレる気がする」とコメント。第2弾のメイク本に関しては「おぉー!」と反応し、「それはまだね」と含みをもたせつつ多くを語らなかった。

この日はトークイベントのほか、同書の購入者限定で握手会と撮影会が行われた。ざわちんが登場すると「かわいい!」と声が上がり、中にはオリジナルのうちわ"ざわちんLOVE"で声援を送る熱狂的なファンの姿も。ざわちんは、参加者にマスクを贈呈し、記念撮影をしながらファンとの触れ合いの時間を楽しんでいた。