東京駅を舞台に、「時間を超えた家族愛」を描いた短編アニメ「時季(とき)は巡る ~TOKYO STATION~」のフルバージョンが、このほど公開された。
エムオン・エンタテインメント、A-1 Pictures、東京ステーションシティ運営協議会の3者が共同で制作したこのアニメは、結婚を間近に控えた女性のストーリー。彼女は東京駅で駅員として勤務していた父が形見として残した懐中時計を見つけ、思い出の詰まった時計を修理するために東京駅を訪ねるが、修理をしていた時計屋はすでになくなっていた。肩を落としてホームを歩いていたが、父親に似た駅員がモニター画面の中に写っているのに気づく。
主人公の声を担当した声優・吉田聖子さんは、「完成版を観た時、絵と曲のシナリオの素晴らしさに涙しました。感情的にならないよう、必死に堪えましたが、それくらい、引き込まれてしまいます」と絶賛。演出のヤマトナオミチ氏も、「過去と現在が入り混じる映像に美咲と一緒に東京駅を巡っていただけるとうれしいです」と、出来ばえに自信を見せる。
今回のアニメは、シンガーソングライターのさかいゆうさんの楽曲「時季(とき)は巡る」のミュージックビデオとしても使用されるとのこと。また、日本語版に加えて、英語・中国語(繁体語)・タイ語の字幕入りバージョンも公開されている。いずれのバージョンも、「時季(とき)は巡る ~TOKYO STATION~」特設サイトから視聴できる。