焼きふぐとすっぽん鍋を中心に提供する「心・技・体 うるふ」(東京都港区)は7月1日、ロゼワインと合わせた「夏の"焼きふぐ"特別コース」の提供を開始する。8月31日までの夏季期間限定で、特別価格の5,800円で提供する。

とらふぐを焼いて味わう

同店は、九重親方(第58代横綱・千代の富士)がメニューを監修している料理店。店名の「うるふ」は、九重親方の現役時代の愛称「ウルフ」に由来している。看板メニューの「焼きふぐ」「すっぽん鍋」をはじめ、「九重部屋秘伝のちゃんこ鍋」や、数々の季節料理を提供している。

ふぐというと、てっちりやてっさのイメージが強いが、同店では新しい食べ方として「焼きふぐ」を提案している。とらふぐの骨のない上身を中心に、オリジナルのタレ(ネギ塩/にんにく/辛みそ)にもみ込んだふぐを、網焼きで楽しむスタイル。焼き肉のような味わいが楽しめる上、低カロリーなので、ダイエット中でも安心して味わえる。

「夏の"焼きふぐ"特別コース」は、焼きふぐ(上身三種盛り)と、ふぐ皮とパクチーのサラダ、ふぐの唐揚げ、特製ふぐ冷麺、デザート付のセットメニュー。プレミアムワイン「ケンゾー エステイト 結」のロゼ・グラスワインも付いている。ロゼワインは、唐辛子がアクセントのにんにく味や、コチュジャンを使用した辛味みその「焼きふぐ」とも相性が良いという。

同コースの価格は5,800円(税込)。2名以上で注文を受け付ける。同店の営業時間は、月~金が17:00~25:00、土・日・祝が17:00~23:00。