マイボイスコムはこのほど、全国の男女を対象に実施した「大手スーパー」に関するインターネット調査の結果を明らかにした。調査は5月1日~5日にかけて行い、1万643件の有効回答を得た。
まず、利用したことがある大手スーパーについて尋ねると、全体では「イオン」「イトーヨーカドー」「ダイエー」の順で多くなっている。最もよく利用する大手スーパーは、全体では「イオン」が48.4%、「イトーヨーカドー」が18.2%、「西友」「ダイエー」が各1割。2009年以降、「イオン」が増加傾向にある。
最も品ぞろえが充実していると思う大手スーパーについて聞くと、全体では「イオン」(38.0%)が最も多かった。関東では「イトーヨーカドー」が2割強で、他地域に比べて多くなっている。
価格が最も魅力的だと思う大手スーパーについての問いでは、全体では「イオン」(24.7%)に続き、「西友」(15.7%)が多くなっている。過去調査と比べ、「西友」は年々増加傾向にある。
最も品質がよいと思う大手スーパーは、全体では「イオン」が22.9%、「イトーヨーカドー」が16.0%だった。「イトーヨーカドー」は関東でトップ、北海道でも2割強みられる。最も信頼できると思う大手スーパーは、全体では「イオン」が25.9%、「イトーヨーカドー」が14.5%で、関東では「イトーヨーカドー」が1位だった。
大手スーパー利用時の重視点を3つまで選んでもらったところ、「価格が手頃」(58.3%)が最も多かった。「自宅や職場からのアクセスがよい」「取扱商品のジャンルが幅広い」が各4割で上位にあがっている。2011年調査時に比べると、「価格が手頃」が減り、「自宅や職場からのアクセスがよい」「PB(プライベートブランド)がよい」などが増えている。