リビタがプロデュースするシェアスペース「BUKATSUDO」が、「横浜ランドマークタワー ドッグヤードガーデン」にて、本日プレオープンを迎えた。

「BUKATSUDO」内装

シェアスペースから「きっかけ」が生まれる

同施設は、「大人の部活が生まれる、これからの街のシェアスペース」をコンセプトにしたシェアスペース。国重要文化財でもある「横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデン」の地下で、間もなく活動を開始する。

同施設の提供するサービスは、わかりやすく言えば「場所を貸すこと」、そして「きっかけを作ること」である。

月ぎめで提供する「BUSHITSU(部室)」や、キッチンやスタジオなど種類も多岐に渡る時間貸しの「RENTAL SPACE(レンタルスペース)」、個人で利用できる「WORK LOUNGE(ワークラウンジ)」など、用途に合わせたスペースを提供。そこから何かを始めたり、誰かと出会ったり、「きっかけ」を生むような場所作りがされているのが特徴だ。

「BUSHITSU」以外のサービスは、6月25日のサービスから利用可能となる。本稿では、それぞれのサービスを詳しく見ながら、そこからどんな「きっかけ」が生まれるのか考えていこう。

「BUSHITSU」は仲間と自由に

まずは「BUSHITSU」。文字通り、学生のころ使っていた「部室」のような、シンプルでこじんまりとしたスペースだ。人が10人もいれば少し狭く感じるような広さで、少人数でくつろぐにはちょうどいいかもしれない。

BUSHITSU

料金やシステムは今のところ発表されておらず、利用も10月のグランドオープンからとなるが、月貸しでのサービス提供をする予定とのこと。団体の活動場所としてはもちろん、単なるたまり場や道具置き場など、どう使うかは基本的に利用者の裁量にゆだねられている。

家具を置いたり、壁を装飾したりといったことも自由にできるが、壁の上部は完全に仕切られておらず、天井は一続きとなっているので、大音量での演奏などはできない。

使い方はさまざま

団体の活動拠点として、仲間との憩いの場として、あるいは会社や学校、自宅でもない自分の第3の居場所として、気心の知れた仲間と過ごす場所にぴったりな空間と言えるだろう。

なんでもできる「RENTAL SPACE」

続いて「RENTAL SPACE」は、1時間単位で使用することのできるシェアスペースである。「KITCHEN(キッチン)」「HALL(ホール)」「STUDIO(スタジオ)」「ATELIER(アトリエ)」「BOOTH(ブース」「ROOM(ルーム)」の特色ある6種類を用意している。

各2セットの調理機器を完備した「KITCHEN」は、着席で最大24名まで利用できる。パーティーや試食会を開くのに最適なスペースである。

「HALL」は約120平方メートルの広さで、音響やプロジェクターも完備されている。シアター形式では最大100名、スクール形式では最大45名を収容可能。セミナーや上映会をはじめ、ブランドの展示会などにも向いている。

「STUDIO」は、ミラー壁面を備えたスペースで、ダンスや音楽のレッスン、距離の近いトークショーなどに最適なつくりとなっている。

KITCHEN

HALL

STUDIO

「ATELIER」は基本的な工具などを備えており、工作やDIYのワークショップ、また、ちょっとしたものづくりをしたいときに重宝しそうなスペースだ。

「BOOTH」には、インターネット放送やDJとして館内BGMを流すための機材がそろっている。音楽活動が好きな方にオススメである。

最後に「ROOM」は、約15平方メートルのミーティングルームとなっている。8名まで入ることができ、打ち合わせやちょっとした会合にぴったりだ。

ATELIER

BOOTH

これらの「RENTAL SPACE」で行われたワークショップや集まりが、ファンを生んで「部活」になり、「BUSHITSU」を借り、街や地域を舞台に活動の幅を広げていく……。そんな可能性を秘めたスペースとなっている。「BUKATSUDO」主催のワークショップや勉強会なども行う予定だという。

また、「BUSHITSU」や「WORK LOUNGE」などを利用している「月額メンバー」は、「RENTAL SPACE」を割安で利用することができる。「BUSHITSU」でリラックスした時間を楽しんだ後は、少し気を引き締めて「ROOM」で会議……という使い方もできそうだ。

利用料金は以下の通り。

スペース名 一般利用料 月額メンバー利用料
KITCHEN 5,000円/時間 4,000円/時間
HALL 1万2,000円/時間 9,600円/時間
STUDIO 4,000円/時間 3,200円/時間
ATELIER 3,000円/時間 2,400円/時間
BOOTH 3,000円/時間 2,400円/時間
ROOM 2,000円/時間 1,600円/時間

「WORK LOUNGE」は個が響きあう

会員制の「WORK LOUNGE」は、「BUSHITSU」や「RENTAL SPACE」と違って、基本的には1人で利用するためのスペースである。

約60のさまざまな種類の席を用意しており、使い方に応じた席を選ぶことができる。広々としたカフェのような席は個人事業者のコワーキングスペース(それぞれが独立した仕事をしながら共有する空間)として、しっかりとパーソナルスペースを確保した仕切りつきのデスクは、自習室やビジネスマンのセカンドオフィスとして使うこともできる。

テーブル席

区切られたデスク席も

読書にピッタリなカウンター型の席や、少人数での打ち合わせも可能なソファ席も用意。さらに、入り口にはセキュリティーゲートを設置するので、余計な心配をすることなく業務に打ち込むことができる。

ソファ席

カウンター席

近隣のオフィスで働くビジネスマンにとってはもちろんのこと、勤務先は離れていても、横浜近辺に住んでいる人なら、セカンドオフィスにするだけの価値を十分に秘めたスペースだろう。

また、コワーキングスペースとしての側面を併せ持つここにくれば、日常では接点のないような思わぬ人との出会いがあるかもしれない。基本的には1人で利用するための空間なので、身構えることなく使うことができるのも「WORK LOUNGE」ならではの利点と言える。

利用に際しては月額での支払いが基本となるが、1時間ごとに使用料を支払う「ドロップイン」という料金体系も用意している。料金表は以下の通り。

利用プラン 利用可能時間 利用料
フルタイム 平日 7:00~23:00
休日 10:00~22:00
1万5,000円/月
平日デイタイム 平日 7:00~18:00 9,000円/月
ナイト&ホリデー 平日 7:00~9:00/18:00~23:00
休日 10:00~22:00
9,000円/月
ドロップイン 平日 7:00~23:00
休日 10:00~22:00
500円/時間(3時間以上利用で1,500円定額)

まずはコーヒー1杯から

「BUKATSUDO」中央のスペースには、気軽に立ち寄れるコーヒースタンドがたたずんでいる。ロースターと相談しながら選んだ質の良い豆を、ハンドドリップやフレンチプレスなど、さまざまないれ方で提供するという。

もちろん月額・時間ぎめの料金ではなく、1杯450円(税込)からコーヒーを味わえる。営業時間は10:00~17:00。全ての利用者が一息つくコーヒースタンドは、初めて「BUKATSUDO」を訪れたときにはまず立ち寄りたい場所だ。

COFFEE STAND(コーヒースタンド)

また、活動に関わる道具などをしまっておくためのロッカー「STORAGE」も用意。Sサイズ(幅247mm×奥行き475mm×高さ390mm)は月額3,000円、Mサイズ(幅393mm×奥行き475mm×高さ390mm)は月額4,000円で利用できる。

なお、「WORK LOUNGE」、「BUSHITSU」の利用者は、「STORAGE」の1カ月分の利用料を入会金として支払うことになっている。

STORAGE

また、6月25日のプレオープン以降、部活を始めるきっかけとなるような「はじめる人のための連続講座」や、ゲストを招いて「BUKATSUDO」の可能性について語り合う、ワークショップ形式のトークイベントなどを行うという。詳細は、公式WEBページにて順次発表するとのこと。

いかがだっただろうか。誰でも歓迎の施設とはいえ、まだ聞き慣れない「シェアスペース」という言葉に、思わず二の足を踏んでしまう方もいるかもしれない。まずは雰囲気を知るために、コーヒーを1杯飲みに立ち寄ってみてはどうだろう。ささいな「きっかけ」で、2度、3度と足を運んでしまうかもしれない。

「BUKATSUDO」の所在地は、神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー ドッグヤードガーデン内 地下1階区画。営業時間は平日7:00~23:00、土・日曜日および祝日は10:00~22:00、お盆と年末年始は休業となる。

※価格は特に表記がない限り全て税別。情報・価格は2014年6月取材時のもの