「ECO EDO 日本橋 2014」にて「アートアクアリウム」を実施

ECO EDO 日本橋 実行委員会および名橋「日本橋」保存会は7月11日~9月23日、日本橋地区にて「ECO EDO 日本橋 2014 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」を開催する。

金魚・浴衣・舟遊びに今年は"風鈴"の音色をプラス

同イベントは、日本橋地域恒例の夏のイベント。電力の恩恵がなかった江戸時代の暮らしをヒントに、楽しみながら涼をとる知恵や工夫を現代風にアレンジした取り組みとして、今年で7回目の開催となる。

"着て"涼をとる「浴衣」、"江戸の知恵"が詰まった「舟遊び」「打ち水」、"食べて"味わう涼メニュー、"見て"涼を感じる「アートアクアリウム」など、日本橋の街全体で納涼を五感から体感できる。

今年は新たに、"聞いて"涼を感じる「風鈴」を日本橋地域の約170店の商店や商業施設の軒先に飾り、日本橋の街中に風鈴の音色があふれる「日本橋 風鈴めぐり」を実施する。

また昨年50万人が来場した水中アートの展覧会「アートアクアリウム」では、今回新たな試みとして、日本橋地域の商業施設に「アートアクアリウム」のサテライト会場をイメージした水槽を設置し、"見て"感じる涼を街一帯となって演出する。

水辺で涼を感じる「日本橋クルージング ~日本橋からの舟遊び~」(曜日限定)は、金魚のデコレーションが施された観光船でのナイトクルージングプラン、子供向けプランなどの特別船を出航。涼を取りながら、数々の橋や東京スカイツリーなどの景色が楽しめる。

2012年の「ゆかた・アートアクアリウム特典」の様子

会期中は、日本橋の涼を訪ねる 「ゆかた・アートアクアリウム特典」として、老舗店舗を含む参加店舗(2013年度は167店舗が参加)にて、浴衣着用、もしくは「アートアクアリウム2014」の半券の提示で、ワンドリンク無料や涼アイテムプレゼントなど限定サービスを提供する。

会期は、7月11日~9月23日。会場は、東京都中央区・日本橋地区。その他、詳細は「まち日本橋」にて、7月初旬より最新情報を告知する。