昨夏5年ぶりに復活したロックバンド・サザンオールスターズが、デビュー記念日である6月25日、2014年の活動内容を発表し、9月にニューシングル、年内にオリジナルアルバムを発売し、12月には9年ぶりの年越しライブを開催することが明らかになった。

2014年の活動内容を発表したサザンオールスターズ

シングルの発売は、昨年8月に発売された「ピースとハイライト」以来約1年ぶり、サザンとしては通算55枚目のシングルとなる。この発表とともに公式ホームページで公開された映像「サザンオールスターズ 2014 進撃のキックオフトレーラー」の中で、ニューシングルに収録される新曲「天国オン・ザ・ビーチ」を聴くことができる。

また、12月に9年ぶりとなる年越しライブを開催することも発表。大みそかの年越しライブの先駆け的存在であるサザンが、2005~2006年の年越し以来行っていなかった年越しのお祭り騒ぎを復活させる。場所は横浜アリーナを予定している。さらに、同じく9年ぶりとなるオリジナルアルバムの年内完成も宣言。ミリオンヒットの大ヒットを記録した2005年10月の『キラーストリート』以来のオリジナルアルバムとなる。

桑田佳祐は「サザンオールスターズとして、久しぶりに皆さまの前に姿をお見せすることができてから、ちょうど1年がたちましたが皆さまお元気でしょうか」とあいさつ。「まもなく皆さまに聴いていただけるシングル曲が完成いたしますのでどうぞお楽しみにしていただければと思います」と新曲について報告し、「この夏は引き続き、アルバム発表に向けて新曲の制作を進めようと思っております」と伝えた。

そして、「私たちにできることはやはり、ひとりでも多くの方々に末永くかわいがっていただける音楽を作り上げ、皆さまとともに最高の思い出を作ることではないかとあらためて思っている次第です」と言い、「昨年皆さまとともに植えた音楽の苗が、希望と愛に満ち、おいしい果実を実らせた暁には、皆さまと一緒に夢いっぱいの楽しい宴を開きましょう! あそこはすっかりなえていますが、 音楽の苗は元気いっぱいです。ご期待ください!」と呼びかけている。