TSUKUMOブランドでPCおよびPC周辺機器を販売するヤマダ電機グループのProject Whiteは23日、古くなったPCや不要になったPCを定額で下取りする「eX.computer下取りサービス」の開始を発表した。

「eX.computer下取りサービス」は、同社製PCであるeX.computerシリーズを購入する際に、オプションとして申し込むことで利用可能なサービス。下取りオプションを付けて購入したPC1台につき、不要なPC1台を一律価格で下取りし、その分の価格を購入金額から割り引く。

下取り可能なPCは、デスクトップPCやノートPCのほか、デスクトップPC+液晶ディスプレイの組み合わせでも引き取りが可能で、起動しないPCでも対象となる。ただし、極端に破損しているものや汚れているもの、部品取りをしているもの、ブラウン管式ディスプレイ一体型PCは下取りの対象外となる。

下取り価格は一律で1,080円、引き取り手数料や引き取りに伴う送料は無料。なお、現在期間限定キャンペーンとして倍額の2,160円で下取りを行う。キャンペーン期間は本日より2014年7月末までの予定となっている。下取りサービスやキャンペーンの詳細についてはツクモのWebサイトを参照してほしい。