モデルで女優の西内まりやが、8月20日に1stシングル「LOVE EVOLUTION」を発売し、歌手デビューすることが23日、明らかになった。
西内は、1993年12月24日生まれで現在20歳。2007年から2010年まで『ニコラ』(新潮社)、それ以降は『Seventeen』(集英社)の女性ファッション誌で専属モデルを務め、2008年の日本テレビ系ドラマ『正義の味方』で女優デビューを果たした。2013年には『山田くんと7人の魔女』(フジテレビ系)で主演を務め、最近では『Smoking Gun~決定的証拠~』(フジテレビ系)に起用されるなど、女優としても活躍の場を広げている。また、2012年から2013年までバラエティ番組『ピカルの定理』(フジテレビ系)にレギュラー出演したことも当時話題となった。
そんな西内にとっての歌手デビューは長年抱き続けてきた夢。仕事の合間を縫って、ボイストレーニングやダンスレッスン、ギターやピアノなどの楽器練習も重ねてきたという。念願が叶った西内は、「小さな頃から大好きだった音楽で皆さんに何かを伝えたり、感じてもらえたりできるきっかけやタイミングを頂けたことがすごく光栄で本当に楽しみです」と喜び、「1曲1曲を大事に、楽しみながらアーティスト活動を頑張っていきたいです。一方通行ではなく、皆さんに伝えたいことを伝えて、皆さんからもらう1つ1つの言葉を大切に受け取りながら、一緒に"西内まりや"というアーティストを作っていきたいです」と意気込みのコメント。また、ライブを行いたい場所として、照れながらも「夢は東京ドームです」と新たな目標を掲げている。
1stシングルには2曲が収録される予定。タイトル曲の「LOVE EVOLUTION」については「とにかく元気になる曲です」と表現し、「歌ってるときはすごくテンションが上がりますし、恋がしたくなるような、心の底からパワーがみなぎる曲です。つい体を動かしたくなったり、リズムを取りたくなります」と説明する。
一方、カップリング曲「恋はJ・E・L・L・O」は「『LOVE EVOLUTION』とは違った可愛らしさや女の子らしさだったり、女の子の心情がすごく詰め込まれています」と紹介。「スキップしながら歌いたくなるような、鼻歌で歌いたくなるような曲です。恋を表している可愛らしい歌詞なので、私もそんな恋って良いなと共感する部分がたくさんあります。J・E・L・L・Oってゼリーという意味なのですが、プルンってはじけるようなゼリーのようなイメージで歌いました」と思いが詰まった曲に仕上がった。
同シングルは、初回生産限定盤AとB、通常盤の3形態。特典として、初回生産限定盤には、ミュージックビデオとオフショットムービーを収録したDVD、さらにAにはミニフォトブックが付いてくる。