カラダに疲れが溜まったり、パワーを発揮したりしたいときに"スタミナ"のあるものを食べたい! と思うことありませんか? 同様に精力増強をはかりたいときに効果があるとされる食べ物には、ニンニクやマカ、山芋などがあります。さて、実際にどんな効能があるか、詳しく調べてみました。
滋養強壮にはパワーを吸い上げた食べ物がポイント
スタミナ増強の代表格「ニンニク」には、アリシンが含まれています。アリシンは、ニンニク独特の香りの元であり、すり潰したりたたいたりすることによって効果を発揮します。香りが食欲を増進させることに加え、豚肉などに多く含まれるビタミンB1と結びつくことで、疲労回復にパワーを発揮し、ビタミンB1の効果を高めると言われているので、一緒に食べると効果的です。
「マカ」も「ニンニク」同様に土の中に育ち、たくさんの養分を吸い上げて育ちます。カブのような形をした「マカ」の中には、アルギニンやリジンを始めとした多数の必須アミノ酸と、ミネラルが含まれています。特にアルギニンには、血流をよくする効果があるため男性機能不全に効果があるそうです。またリジンには、中性脂肪を分解するリパーゼという物質が肝機能の働きを活発にさせ、ホルモンを生み出しやすくさせるので、男女ともにパワーが出る食べ物と言えます。ただ、生のマカは日本ではなかなか入手が難しいので、サプリメントなどで効率よく補うと良いでしょう。
「ニンニク」や「マカ」に続いて、「山芋」も大地からの栄養をたっぷり吸収した滋養強壮の食べ物。「マカ」と同様にアルギニンも豊富に含まれているほか、粘りの元となるムチンやでんぷんを分解するアミラーゼなどには、消化を助け新陳代謝をあげ、滋養強壮に働きかけると言われています。
日々の食事を見直すだけでも性機能がアップするかも!
いつも食べている身近な食材にも滋養強壮効果を期待できる成分は含まれています。例えば、免疫力や性機能を高める作用がある亜鉛は、牡蠣などの魚介類や豆類、牛・豚の肉類に多く含まれています。亜鉛は、クエン酸とビタミンCとの摂取で吸収しやすくなるので、例えば牡蠣にレモンをかける調理法は理にかなっています。
こうした成分を十分に発揮し、滋養強壮に効果をもたらすためには、基本的な体力が備わっていないといけません。まずは日々の生活を見直してから、食べ物の持つ力でさらにパワーを補給すると良いでしょう。
※画像は本文と関係ありません
善方裕美 医師
日本産婦人科学会専門医、日本女性医学会専門医
1993年高知医科大学を卒業。神奈川県横浜市港北区小机にて「よしかた産婦人科・副院長」を務める。また、横浜市立大学産婦人科にて、女性健康外来、成人病予防外来も担当。自身も3人の子どもを持つ現役のワーキング・ママでもある。
主な著書・監修書籍
『マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ!(小学館)』
『だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調(主婦の友社)』
『0~6歳 はじめての女の子の育児(ナツメ社)』など