8月9日に公開されるアニメーション映画『宇宙兄弟#0』に、シンガー・ソングライターのさだまさしと日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、ゲスト声優として出演することが明らかになった。
芸能生活40年にして初めて声優に挑戦するさだは、「僕も子供のころは宇宙飛行士に憧れました」と話し、原作『宇宙兄弟』の大ファンだという。主人公の六太と日々人が幼少時代に出会った「通りすがりの豆腐屋」役を演じ、「アニメの声優は初挑戦ですが、なんで豆腐屋?(笑) 面白そうだから楽しんでやりたいと思います」と意気込みを語っている。
そして、2013年度の好きな女性アナウンサーランキング1位にも輝く水卜アナは、2013年に公開されたアニメーション映画『劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-』に続く、2度目の声優出演。演じるのは、電車の中で六太の足を踏んでしまう「アナウンサーみたいな美人」役で、水卜アナをモチーフにしたキャラクターだという。水卜アナは「実物よりシャープに描いてくださったのも大変うれしかったです!」と、オリジナルで描き下ろされたキャラクターを見て、喜びをあらわにしている。
『宇宙兄弟#0』は、原作者の小山宙哉が雑誌連載を一時休載しても描きたかった物語で、自ら映画脚本に取り組んで書き下ろされたオリジナルストーリー。小山が描き下ろしたティザービジュアルには、少年時代のムッタとヒビトの姿が描かれ、「夢の続きを描くために、夢の原点を書きました。」というコピーが添えられている。本作では、漫画やTVシリーズでは語られなかった、初めて明かされる兄弟の"夢の原点"が描かれるという。
(C)宇宙兄弟CES2014