iPhoneのホーム画面は、そのひとじしんを映しだす"鏡"です。なにが好きなのか、なにを気にしているのかみてとれますし、そのひとの性格までみえてくることもあります。ここでは、女子のiPhoneのホーム画面から、化粧などの外見や男女の恋愛に関する心理に詳しい心理学者であり、大学教員の平松隆円氏が、持ち主の性格や心理、行動をプロファイリングします。本稿を参考にすれば、ホーム画面さえみることができれば、その女子の口説き方までわかるかも!? 今回はMさん26歳のホーム画面です。

Mさん

1枚目

2枚目

プロファイリングと解説

では、今回の女性をみていきましょう。今までの女性たちに比べると、インストールされているアプリの数が、とても少なく感じます。これは、必要なものだけしかインストールしていないからではないでしょうか。2枚目のホームスクリーンに目をやると、アンインストールできないものがフォルダー化されているので、几帳面な性格であったり、好き嫌いがはっきりしているタイプだと思えます。

この女性、アプリそのものには、大きな特徴はないかもしれません。1枚目のホームスクリーンに化粧直しなどでも使える鏡系アプリの「Mirror」、ファッションコーディネートをチェックできる「WEAR」や「ELLE SNAP」がありますよね。このあたりから、おしゃれに関心のある女性であるということがわかります。

ファッション系のアプリが多い

一方で、ゲームなどのエンターテイメント系アプリがないように見えますが、顔写真をはめて動画をつくる「Framy」、ネコと一緒に畑を耕し、動物を育てる「ほしの島のにゃんこ」が確認できます。この女性はビジネスライクにiPhoneを使用しているのではなく、本当に自分に必要なアプリだけをインストールしているのでしょう。

ただ、少し気になったのは壁紙です。砂地にハートマークが描かれ、そのなかにパイナップルが置かれている。この写真が、ダウンロードされたものなのか、自分で撮影したものかはわかりませんが、とにかく個性的な画像であることは間違いないと思うのです。

砂浜にパイナップルという個性的な壁紙

以上のことを総合すると、この女性は好き嫌いがはっきりしているタイプ、好みが個性的で、周囲のことも気にはなるものの、それ以上に自分の気持ちや考えを大事にするタイプといえるかもしれません。この女性と仲良くなるためには、あまり強引に関係をつくろうとするより、この女性の気持ちを優先してあげながら、コミュニケーションをとっていくほうがいいかもしれませんね。でもだからといって、遠慮しすぎると前進しませんので、そのあたりのバランスには気をつけましょう。

*  *  *

Mさん「好き嫌いは確かにはっきりしてる! でもパイナップル可愛いじゃない!」

以上のプロファイリング結果をMさんに報告すると、「うん、おしゃれ好きです。でもちょっと恥ずかしいね」と照れくさい様子。続けて「うーん、几帳面な方ではないかなぁ。でも、たしかに私アプリをたくさんダウンロードする必要ってないと思っちゃうタイプ! 必要な物だけで十分。そういう意味では好き嫌いはっきりしてるかも。アプリに飽きたらすぐ消すし」と、分析結果が当たっていることに驚いていました。

しかし、壁紙が“個性的”と分析されたことについては「えー。そうかなぁ? みんな好きだよ! 可愛いじゃない!」と、不満そうな表情に。それでも好みの男性のタイプについては「うん! 強引な男の人苦手! 当たってるよ。付き合うか付き合わないかは私が決めるの」と、分析結果に納得し笑顔を見せていました。

平松隆円…化粧心理学者/大学教員
1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。