ドスパラは、東京・秋葉原のドスパラ パーツ館にGoogle Glass体験コーナーを設置した。6月末まで実際にGoogle Glassを装着して使用することができる。

同コーナーは、ドスパラ パーツ館の一階に設置されており、そこでは、Web検索、動画撮影、メッセージ送信などGoogle Glassの機能を一通り試すことができる。電波法に抵触しないよう、ブースは電波シールドを施したシートで覆われているが、通信機能を使用しないのであれば、ブース外でも利用可能であるとのこと。ドスパラ 札幌店にも体験コーナーを設置しているとのことだが、現時点で、電波を遮断するスペースが未設置となっているため、こちらでは、すべての機能を試すことはできない。

ドスパラ/上海問屋の広報、佐久間康子氏は「お客様に楽しんで頂ければ」ということで、体験コーナーを設置したと語っており、実際に製品が販売されているということではない。平日は13時/18時/19時、土日は13時/15時/17時に各2名、5分までネットワーク接続を楽しむことができる。なお、時間外については、店内のスタッフに一声かければオフラインでのテストができる。

マイナビニュースが取材した日は、たまたま同店を訪れていたという荒木祐太さんに被験者となっていただき、感想を伺うことができた。荒木さんはガジェット好きということで、いち早くGoogle Glassを試すことができて良かった、今後も新しいデバイス(噂となっているアップルのiWatch)が登場したらこういったコーナーを作ってほしいなどと話していた。

体験コーナーは6月末まで利用できるとのこと。この機会にGoogle Glassを是非、お試し頂きたい。

ブースの中は椅子が一脚。マニュアルが立てかけられている

被験者となっていただいた荒木祐太さん

店内はエアコンが効いており、ブースの中も通気性は良い。但し、Google Glass自体が意外と熱を発する

電波が漏れないよう遮断

簡易マニュアル

使い方が分からなくなったときは外で待機しているスタッフがサポートしてくれる