日本法規情報はこのほど、法律関連サイトの運用情報やユーザーへのアンケートを基に、「女性の寿退社」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は5月29日~6月12日に行われ、有効回答数は1,109名(男性409名、女性700名)。

「女性に聞いた「寿退社、どう思う?」」

「寿退社は良いことだ」と考える女性は3割弱

調査ではまず、女性を対象に寿退社についてどう思うか尋ねたところ、「子供ができても、退職するつもりはない」(32.0%)、「寿退社するのはいいことだ」(28.0%)、「子供ができるまでは、退職するべきではない」(28.0%)という結果に。少なくとも子供ができるまでは仕事を続けたいと考える女性が大部分を占めた。また、「結婚しても子供を産むつもりはない」(3.0%)、「結婚せずに仕事を続けるつもり」(6.0%)と回答したハイキャリア志向の女性も約1割いることがわかった。

結婚後も働くことに賛成の男性は7割

「男性に聞いた「寿退社、どう思う?」」

次に、男性にも同様の質問をしたところ、最も多かった回答は「結婚しても仕事を続けるべきだ」(30.0%)だった。次いで、「女性が寿退社することはいいことだ」(27.0%)、「子供ができるまでは、退職するべきではない」(19.0%)、「子供ができても、退職するべきではない」(17.0)、「寿退社は正直迷惑である」(4.0%)、「女性は寿退社するべきである」(3.0%)と続いた。寿退社よりも、結婚後も可能な限り働き続けた方がいいと考える男性が多く見られる結果となった。

約4割が「寿退社は正直迷惑だ」と回答

「職場の女性が寿退社することになったら?」

男女ともに、寿退社は良いことだという意見は3割近くあったが、実際に自分の職場で寿退社する女性がいたら、どう思うのだろうか。調査した結果、最も多かった意見は「何とも思わない」(57.0%)だった。次いで、「1年未満の寿退社は正直迷惑」(23.0%)、「1年以上3年未満の寿退社は正直迷惑」(9.0%)、「働いた年数に関係なく寿退社は正直迷惑」(6.0%)と続いた。せっかく仕事を教えたのに、やっと覚えてもらったところで辞められてしまうのは正直迷惑だと感じる人は、およそ4割にのぼった。

一方、「どんどん寿退社をしてほしい」(5.0%)という人も。「子供をどんどん産んで何回も産休・育休を取るのなら寿退社してほしい」「寿退社が目的の女性も多くいる。そのような女性はさっさと辞めてほしい」という男性からの意見もあった。