初めて行く訪問先では100%迷うので、早く着いておきたい…1分1秒でも惜しい状況で、電車の乗り換えや路線の選択により、その日の成否を分ける。なんかいい情報があれば知っておきたい! ということで、東京の電車や地理に詳しい会社員の臨海亭東雲さんに話を伺った。

新宿三丁目駅を活用するべし!

画像はイメージです

東雲さん:
「新宿も周辺に駅が多く、難しいですよね。東京メトロ丸ノ内線も都営地下鉄大江戸線も、駅が2つありますので、どれを使えばいいか迷ってしまいます。そんなときは、新宿三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄新宿線)をうまく活用しましょう。

例えばJR…特に埼京線や湘南新宿ラインから副都心線に乗り換えるなら、わざわざ中央口まで行かずに、新南口を使うのが良いでしょう。新宿タカシマヤのわきを抜けていくと、すぐに新宿三丁目駅が見えてきます。ぐるっとまわらないと着かないように見えますが、実は近くにあるんですよ」

実は通り抜けられる「中央東口」

東雲さん:

「京王線、小田急線は西口にしかありませんが、東口方面で予定をすませたあと乗り換えるのに、連絡通路まで移動する必要はありません。実は、JR 中央東口改札では、小田急と京王の切符も売っているんです。

一度中央東口からJRに入ったあと、西口へ抜ける際に連絡通路があります。JRの出口と別になっているので、注意しましょう。また、通り抜けられるのは"中央"東口です。JR新宿駅には、"東口"もあるので、間違えないようにしてくださいね」

まさか、自分が使っていたルートが遠回りだったとは…と驚かされた新宿周辺。毎日使うならともかく、用事があるときしか利用しないのであれば、気づかないショートカットがたくさんあるはず。ぜひ今度から活用してほしい。