キリンビールは10日、ビターリキュールを使用した、ほろにがさを味わう新味覚のチューハイ「キリンチューハイ ビターズ」を発売した。

同製品は、果皮のほろにがさで終わる後味のキレのよさと心地よい余韻が特徴の新商品。「既存のチューハイは甘すぎる」という声に応えた商品で、甘くないほろにがいチューハイとなっており、食事とも楽しめるとしている。ラインナップは、ほろにがレモンライム、ほろにがグレープフルーツ、スパイシージンジャーの3種類。容量は350mlと500mlの2種類を展開する。

使用されている“ビターリキュール”は、ブレンダーが独自に配合した果皮とハーブとから抽出されたもの。バーテンダーが隠し味としても使用していることでも知られている。このほろにがさにより、チューハイをビールのように1杯目から楽しむ飲み方を提案する。

なお、発売と同時に放映が開始されたテレビCMには、俳優の遠藤憲一と濱田岳が出演。濱田が遠藤扮するキリンビール事業部長に、チューハイ事業部がほろにがいチューハイのキリン ビターズで“とりあえずビール!”の座を奪おうとしていることを報告し、チューハイ事業部による謀反に動揺する内容になっている。