オリエントコーポレーション(以下オリコ)とfreeeは5日、個人事業主、中小企業代表者向けの付帯サービスとして、クラウド会計ソフトによる相互の優待サービスの提供を開始した。
このクラウド会計ソフトfreee(フリー)は、個人事業主や中小企業のための全自動のクラウド会計ソフトで、銀行口座やクレジットカードの明細を自動で取り込み、記帳を自動化する新しいタイプの会計ソフト。簿記の知識がなくても、確定申告・青色申告や法人の決算に必要な決算書等を簡単に作成することができるという。
サービスのメリット
自動で帳簿を作成
- 銀行口座やクレジットカードの明細を取り込むだけで、自動で会計帳簿を作成できる
経理・簿記の知識がなくても安心
- 画面に従って操作すれば、青色申告や会社法に対応した決算書まで簡単に作成できる
業務の効率化
- 様々なレポートを自動で作成できる。ビジネスの状況が一目で確認できることで、経理処理の時間が大幅に短縮され、業務の効率化につながる
ビジネスカード契約者には、専用のページより申し込みをすることで、標準プラン(年額払い)の利用期間が2ヶ月間無料で延長される会員特典がある。利用方法は、専用サイトより申し込みをし、支払いカードとして「EX Gold for Biz」、「UPty for Biz」、「オリコビジネスカード」を登録する。
オリコとfreeeは今後も引き続き、個人事業主や中小企業代表者のビジネスの手助けができるサービスの提供を拡大していくとしている。